ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

クレーム?愚痴です。某教育系サービスについて。緊急事態宣言でてるのに?!コロナ禍の勧誘について思うこと。



ママザウルスです、こんにちは!

今日はちょっとネガティブな内容になりますことをご了承ください。

某教育系サービスに対する愚痴というかクレームというか思ったことです。

このコロナ禍、緊急事態宣言下、びっくりすることがありました!

聞いてください(><)

 

お時間があまりない方は目次から「事の経緯」の「事件」までとんでくださいね★

 

 

 

 

事の経緯


f:id:freelancemama:20210429223910j:image

写真は関係ありません。笑

 

私が経験したびっくりエピソードをご紹介します。

出会い

半年くらい前に、子供向けの英語の通信教育のテキストサンプルをいただいたんです。

企業名は伏せさせてくださいね。

誰もが知ってる有名なとこです。

もちろん、私も昔から存じておりました。

 

ショッピングモールで可愛いキャラクターグッズや風船を配りながら勧誘されてたんですよね。

 

で、可愛いお姉さんが可愛いキャラクターグッズを持って私たち家族にも声をかけてくださりました。

ちなみにパパザウルスは弟ザウルスとお手洗いにいっていて勧誘のお姉さんににつかまった時はママザウルス、兄ザウルスの2人でした。

 

「お母さん、お子様の英語教育とかもうはじめられてますかぁ?」

 

兄ザウルスはそのキャラクターグッズがほしくてたまらない様子。

こういう勧誘は一度捕まったら終わりだと思うので、適当にかわそうとするママザウルス。

「いやぁ、うちは、ねぇ、その~。興味ないですぅ。」とか言ってね。

 

まあなんやらかんやらやりとりがありまして。

 

最終的に可愛いお姉さんがほほえんで、

「あ!本当に全然グッズだけもらわれる方たくさんおられますよー!簡単なアンケートだけご記入いただ」

「え、いいんですかぁ?!!」

お姉さんが話し終わる前に、食いぎみでママザウルス。

 

「私本当にグッズもらうだけが目当てでございますよ。絶対に申し込みませんよ。大丈夫ですか?」と念押ししても、「全然かまいませんよ!皆さんそんなもんです。」と笑顔のお姉さん。

 

「1.2回電話がくると思うんですけど、興味ないって断ってしまって全然大丈夫ですよー♡」と優しいお姉さん。

弟ザウルスの存在を知ると、弟ザウルスの分のグッズまで下さりました。

 

良い人だ♡好きになってしまったぞ♡ルンルン

 

まんまと氏名やら住所やらアンケートにかかされるバカザウルス。

キャラクターグッズをもらって上機嫌の兄ザウルス。

柱に隠れて、こわいかおでこちらを覗くパパザウルス。

 

あ、パパザウルス戻ってたんや。うわー変なアンケートに個人情報書いちゃって怒られそうやなぁ、ママザウルスの心の声です。

 

まあそんなこんなでその日は、キャラクターグッズだけいただいて帰りました!

パパザウルスにも怒られなかった♡

 

 

で、それから1回電話があったんですけど、

「うちはね、本当にキャラクターグッズが欲しかっただけなのよ。ごめんなさいね。」と丁重におことわりさせていただきまして。

 

 

 

ここからですよ!!

 

事件

 

4月末にまた某教育系サービスの方から電話があったんですよね。

内容としては、

 

サンプルをお配りした方限定でおすすめしたい、テキストや学習グッズがあるので、一度訪問させて欲しい。

その際にスタッフが色々と学習グッズを持参するので実際に体験して欲しい。

 

とのこと。

 

 

ほうほう。

 

「うちはすいません、考えてないんですよ。ていうか緊急事態宣言がでてますよね?うちの子も習い事がお休みになったりしています。体験っておっしゃいましたけど、今は無理じゃないですか?宣言が延長になる可能性もあるし、スケジュールたてれなくないですか?」

ママザウルスがそうお尋ねすると衝撃の回答が!

 

 

 

「体験はゴールデンウィーク中がおすすめですが、いつでも大丈夫ですよ!意識の高いお母様方は緊急事態宣言下でも体験のご予約をいただいています。1回目の緊急事態宣言の時からそうでしたよ。ご安心ください。」

 

 

 

 

 

いや、ご安心できるかーい。

突っ込みどころ満載やのう。

 

コロナ禍です。

緊急事態宣言がでています。

子供から大人までみんなが色々我慢しています。

そんな時にこれはありなの?!!

 

訪問販売、ちゃうの?!!

 

1回目の緊急事態宣言の時も訪問してた?!あの時とか、ウイルスが未知すぎて、こわすぎて、人とすれ違う時は息止めてましたけど!!!

 

 

意識高いお母様方、どこの星の人?!!

 

 

と、まあ色々思いましたが、電話のお姉さんにぶつけても仕方ないし、企業は企業の苦しさがあるんだろうし、私には理解できないこともあるんだろうし、早まってはいかんぞと思い、とりあえず、「今回はすみません。わざわざありがとうございました。」と言って電話をきりました。

 

ママザウルスの思うこと

 

皆様どう思われましたか?

私はね、企業名も公表しませんし、電話のお姉さんやそこの企業に怒っている訳ではないんですよ。

きっと企業には企業で色んな事情があるんだろうなあとも思います。

というか駄目なもんは駄目なんですけど、ママザウルスのものさしだけでは物事を判断してはいけない気はしているんです。

知らないことのほうが多いのでね。

 

 

 

ただ、日本のこの奇妙な状況が不安です。

こんなんで大丈夫なの…?

 

 

 

 

小学生はオンライン授業に黙食。

子供たちは習い事が休みになったり、遊び場が使用禁止になったり。

大学生は楽しみまくるはずだったキャンパスライフがオンラインになって。

電車通勤のサラリーマンは自分が家族にうつさないか不安だろうし。

もちろんご年配の方だって、楽しみをたくさん削られただろうし。

叩かれてばかりだけど、政治家の皆さんもちゃんと寝れてるんかなぁ?

医療従事者の皆様に対してとかもう本当に頭が上がらない。

書いたらきりがありません。

みーんな困ってる。

 

人と距離をとらないとダメ問題は私たち人間には酷すぎる。

 

 

とりあえず、訪問販売のアポを緊急事態宣言がでてる今とろうとするのはビックリです。

本当にビックリした。

どうなんこれ?って思ったので記事にしてみました。

不快な思いされた方がいたらごめんなさい。

 

 

 

おわりに

 

なんかいつもと全然違う感じの記事になってしまいました。

でも専業二児ママであるママザウルスの率直な意見です。

せっかく自分のブログがあるので思ったことを発信してみました。

 

コロナとの戦いはまだまだ続きますよね。

私だって全くどこにも行ってない訳じゃない。

でも、訪問販売のアポ取りはやめといたら?と思いました。

特に子供の教育に関するサービスですし、大人がそんなんじゃちょっと恥ずかしないか??と。

 

私もえらそうなこと言えるような立場の人間でもないのでこのくらいでおわります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ゴールデンウィークひっそり楽しみましょう!

 

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.