ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

生後7ヶ月の発育と発達。ハイハイ、おすわり、つかまりだち。授乳のことなど。2人目。

ママザウルスです、こんにちは!

 

なんだか最近一気に読書登録者数が増えました!!

ご登録いただいた皆様、ありがとうございます。

1日で20名くらいの方にご登録いただけたようです。

なんでいきなりこんなに増えたのか謎なんですが、めでたいのでOK!!

もしかして優しい方がリンクでも貼ってくれたのかな??
本当に嬉しいです。

 

そして、ありがたいことに、ぶろぐ村の乳児育児ランキングでは、PV数において、5位~8位くらいをふらふらさせていただいております。
本当に本当に嬉しい限りです。
よかったら、ポチっと応援クリックお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

まだママザウルスの育児奮闘記をはじめて2ヶ月ですが、既に達成感があります。
なんにも達成してないんだけども。笑

はてなブログの皆様があたたかすぎて、また皆様のブログがおもしろすぎて、ママザウルス、なんだかブログのおかげで青春してます。
感謝感謝!!

 

さて、本題へ。
弟ザウルスが生後7ヶ月をむかえました。
今回は生後7ヶ月の様子をご紹介致します。

 


生後7ヶ月の発育


f:id:freelancemama:20210328200038j:image

体重約7.2kg
身長約67cm


いたって標準サイズの弟ザウルスです。
オムツはメリーズのMサイズ。
パンツタイプとテープタイプを併用中です。

 

兄ザウルスが同じくらいの時よりも顔も身体もごつめ?な気がしています。

 

生後7ヶ月の発達

弟ザウルスは割りと発達が早い方だと思います。
兄ザウルスの時よりもできるようになることの全てが1.2ヶ月早いです。
2人目は成長が早いといいますが、まさかここまでとは!!

 

おすわり

5ヶ月頃できるようになったおすわりはもう十分安定しています。
が!まだたまに後ろに転がってしまうことも。
あるあるですよね。
正直、兄ザウルスの時にもゴロンゴロン転がり頭をぶつけていたので、あまり気にしていません。汗

家中の床に緩衝材をひいています。
おすわりの姿勢で長々遊んでいることが増え、刺激が多いからか情緒的にも成長を感じています。


ハイハイ

ハイハイにもすっかり慣れ、いよいよスピードがでてきました。
おそらく後追いもピークかな?
目を離した隙に大移動していたり、兄ザウルスとイタズラをしていることもしばしば。
油断できません。

 

ちなみに、弟ザウルスは、高バイはしていません。
ズリバイも一瞬しかしませんでした。

ハイハイを習得すると、自分の行きたいところへ自力で行けるようになるので、好奇心もぐんぐん育ちますよね。

 

兄ザウルスの時は家中ベビーゲートで囲いまくっていましたが、2人目となると兄ザウルスの生活もあるのでそういう訳にも行かず、家中をハイハイで動きまわっています。


つかまりだち


f:id:freelancemama:20210328195951j:image

生後6ヶ月からつかまりだちを始めた弟ザウルス!!
たまにつたい歩きのような動きもみせてくれます。


兄ザウルスは8ヶ月くらいからつかまりだちをしていました。
弟よ、早すぎるぞ。

 

まだ足の力は発展途上なので、しょっちゅう転んでいますが、見える景色が変わって本人もご満悦であります。

 


生後7ヶ月の離乳食


f:id:freelancemama:20210328200019j:image

弟ザウルスの場合、生後5ヶ月半からスタートした離乳食。

6ヶ月に入り、発覚した牛乳アレルギー。

これからのこと、不安がないと言えば嘘になりますが、離乳食は比較的順調に進められていると思います。

生後7ヶ月現在は、2回食が定着し、食べる量も増えました。
朝8時半頃、夕方16時頃に食べさせています。

食材は、固すぎてもやわらかすぎても嫌みたいで、加減が難しいのですが、歯茎で潰せるくらいの固さにしています。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

www.mamasaurus.jp

 


 

 


授乳に関して

弟ザウルスは完母で育てています。
授乳回数は夜間に2回、日中3回の計5回に落ち着きました。

夜間授乳を減らしたいのですが、夜泣きを静めるにはおっぱいの力が必要です。
というかやっぱりおっぱいが手っ取り早いんですよね。笑
夜間断乳もそのうち考えます。

 

おわりに

生後7ヶ月の弟ザウルスの様子をご紹介させていただきました。

 

この記事は生後7ヶ月になった日に書いたものです。
7ヶ月のおわり頃にはまたむくむくと成長した弟ザウルスに会えるのかな。
行動範囲が広がり、家庭内事故のリスクも上がる時期です。
油断せず過ごさなければ。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

2人目の7ヶ月間、恐ろしく早かったです。
春から兄ザウルスが幼稚園に通いはじめるので、弟ザウルスと2人の時間を楽しみたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.