ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

離乳食!2回食開始!食物アレルギー(牛乳アレルギー)その後。



ママザウルスです、こんにちは!


今回は弟ザウルスの離乳食に関する記事です。

6ヶ月の弟ザウルス、2回食をスタートしました!
先日お伝えさせていただきましたように、弟ザウルスには食物アレルギー(牛乳アレルギー)があります。

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 


今回は、食物アレルギーのその後についてもご紹介させていただきます。
同じように不安な気持ちな方にこの記事が届きますように。

 


2回食開始


f:id:freelancemama:20210312192943j:image

 

2回食が始まるまでは、上の写真のようなかんじであげていました。

(例:おかゆ、こまつな豆腐、たら、むぎ茶)

 

2回食が始まると、ママは、ますますバタバタですよね。
作りおきも今までの倍作らなければなりません。

 

いつから始める?


f:id:freelancemama:20210312193117j:image

 

離乳食を開始して、おかゆ→野菜プラス→たんぱく質プラスと無事に進むことができたら、離乳食開始から1ヶ月くらいで2回食に進むのが一般的なようです。

 

弟ザウルスの離乳食は決して順調なものではなく、ヨーグルトを食べて牛乳アレルギーを発症してしまいました。
詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

ですが、弟ザウルスは、基本的に離乳食を嫌がる様子もなくよく食べる子です。

なので予定どおり、離乳食開始から1ヶ月で2回食に移行することにしました。

 

生後6ヶ月、7ヶ月は、離乳食をよく食べる子も、あまり食べない子も、習慣として二回食をはじめるベストなタイミングでるようです。

 

初日のメニューは?

 

2回食初日のメニューはこんなかんじ。

 

  • 1回目 豆腐×キャベツ大さじ3 おかゆ大さじ5弱 むぎ茶

    f:id:freelancemama:20210312192740j:image

  • 2回目 とうもろこし×豆腐 大さじ2


f:id:freelancemama:20210312192702j:image

 

わかりにくいですが、上の写真はキャベツ豆腐、下の写真はとうもろこし豆腐。笑

キャベツをうらごしすると、わりと黄色くなるのですね!

 

豆腐あげすぎ!!
2回目、おかゆは?!
突っ込みどころ満載でございます。

 

豆腐が続いたことに関してはスルーで(^o^)/
2回目におかゆをあげなかった理由ですが...。

2回食を始める際は、胃が驚かないように1回目の4分の1くらいの量から進めるのが良いそうです。
冷凍作りおきストック的にも、全てを4分の1ずつ取り出すのは面倒が臭い。

 

ええい!はじめはモグモグの練習ができたら良き(^o^)/

そんなこんなで記念すべき2回食初日は2回目がすごく寂しいかんじになっちゃいました。

 

時間は?いつあげる?

 

 

離乳食をあげる時間。


とりあえずですが、

  • 1回目 8時~9時
  • 2回目 17時頃

という感じでスタートしてみました。

二人目の離乳食、時間難しい問題。
ずばり直面しています。

兄ザウルスの予定がありますからね。


今までとにかく子どもたちを早く寝かせることを大切にしてきました。
が!!19時就寝はちょっと早すぎたかも!

 

兄ザウルスの習い事で帰りが夕方になるパターンの日、弟ザウルスの離乳食2回目、いつあげれば良いのか。
帰宅後がバタバタすぎるのです。
20時就寝にできるように調整しようかなぁ。

 

さらに、兄ザウルスの幼稚園もはじまると、生活リズムががらりと変わるので、試行錯誤しながら進めたいと思います。

 

食物アレルギーその後

 

先日、弟ザウルスの食物アレルギー(牛乳アレルギー)について記事にさせていただきました。
現状はと言うと、血液検査 結果待ちというステータスです。

 

小麦やバナナ、卵に合わせてハウスダストなどのアレルギーもついでに調べています。

 

牛乳アレルギーで蕁麻疹がでてから、1週間は新しい食材を与えずのりきりました。
それでも肌が弱っていた為、スタイがこすれて少し蕁麻疹がでたりもしました。

血液検査の結果、またご報告させてください。

 

おわりに

 

弟ザウルスの離乳食進捗状況をご紹介させていただきました。

2回食のリズムを早く掴めるように頑張ります。
来週にはいよいよ血液検査の結果がでます。
ドキドキ。緊張します。

 

もし牛乳以外にもアレルギーがあったとしても、結果を受け入れて母親としてできることを全てやろうと思います。


弟ザウルスの食生活が楽しく幸せなものになるように頑張ります!

食物アレルギーに関しては初心者中の初心者です。
お詳しい方、色々おしえてください...。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 離乳食に関する記事です。

www.mamasaurus.jp

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.