ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

ベビーラックは必要?大人気のネムリラ比較やバウンサーとの違いも解説!



かんたママザウルスです、こんにちは!
今回は皆様にベビーラックに関する記事をお届けいたします。

私にとって、大変な育児を乗り越えるかけがえのない戦友

それがベビーラックです。

 


f:id:freelancemama:20210308203524j:image

 

ないと無理!!

 

ベビーラックを購入するか悩んでいる方。
バウンサーとの違いがよくわからない方
色々調べたけど、ネムリラの手動と自動で迷っている方。
赤ちゃんの寝かしつけにお困りの方。
離乳食を食べる椅子をお探しの方。
そんな皆様にぜひ読んでいただきたい内容です。

 

 

 

ベビーラックとは

 

育児中なら知らない方はいないでしょう。

赤ちゃんを乗せるラック、それがベビーラックです!!


要は赤ちゃんの一時置きスペースなのですね。

簡易ベッドのようなもので、ゆらゆら自動で動いたり音楽が流れたり、色々な機能を併せ持つものも!

 

ベビーベッドでがっつり寝かせるわけではないけれど、家事をしながら見える所で少し寝かせたい時!
出先から帰宅して、一時的に赤ちゃんを下ろしたい時!
ベビーラックは、様々な場面で大活躍します。

 

ママたちの声を拾ってみると、
リビングにベビーラック
寝室にベビーベッド
という方が多いように思います。


うちの場合

 

なんと!!
我が家には、ベビーラックが2つあります。

 

ベビーラックと言えば、大人気のcombiのネムリラ。
お食事椅子にもなるシンプルなラックです。
うちの場合、combiのネムリラを2つ持っているのであります。

 

ん?なぜ2つ?

 

はじめに購入したのが、手動でゆらせるタイプのネムリラ。
機械的な揺れに抵抗があったのと、寝かしつけなんて抱っこで余裕だろうという勘違いもありこちらをチョイスしました。

後からレンタルしたのが自動でゆれてくれるタイプのネムリラなんです。
2人目育児、結局このオートスイングに助けられました。

 

手動と自動の両方使ったことがある人間なかなかいないと思うので、参考になれば幸いです。

 

結論、どれがおすすめなの?と先を急がれる方は「おわりに」までとんでくださいな★

 

コンビ ネムリラ比較

 

コンビのハイ&ローラック ネムリラをお持ちの方、多いと思います。
リビングでの赤ちゃんの居場所にぴったりですよね。
ネムリラには種類がたくさんあり悩みませんか?
今回はネムリラの手動タイプ、自動タイプを徹底比較致します。

 

コンビのネムリラね、本当にオススメです。

ベビーラックとは言え、赤ちゃんを乗せるスペースはそれなりに広いし(標準サイズの赤ちゃんなら生後5ヶ月くらいまでは広く感じるかな。)、デザインもインテリアを邪魔しないシンプルなものばかりです。

自動、手動どちらもゆらゆら揺らすことができ、リクライニングすれば、お食事イスにもなります。

高さ調節もできますよ。

大人が床やこたつで過ごす時は、赤ちゃんも低く、大人がテーブルで食事するなら、赤ちゃんも高くできるわけです。

普段は固定できるタイヤが付いていて部屋の中の移動も快適。

ネムリラは育児を楽にしてくれるアイテムです。

 

自動、手動というのは、赤ちゃんを乗せてゆらゆら揺らす時に、

  • 手で揺らしてあげるのか
  • 自動で揺れてもらうのか

ということです。

 

 

それぞれご紹介しますね。

 

手動タイプ 

 

 まずは手動タイプ!

兄ザウルスが生まれる前に購入しました。

 ネムリラFFというものです。

まず、自動タイプよりも価格がぐっと安いのです。

ベビーグッズ、お金かかりますよね。

なので、わざわざ自動にする為に諭吉さんに出ていってもらうこともなかろうよ、と手動を選ぶ方、多いと思います。

使ってみて思う、手動タイプのメリット。

 

軽い!移動させやすい!

 

ワンオペ育児の方は特に、脱衣所やリビング、寝室等ベビーラックを移動させたい状況があるかと思います。

特に床に転がせない生まれたての時期。

そんな時でもストレスなくスイスイ動かせるのが手動タイプの魅力です。

 

自動タイプ 

 

つぎに自動タイプ!

ネムリラAUTO SWINGです。

弟ザウルスが生まれてからレンタルしたものです。

 見た目はネムリラFFの手動タイプと対して変わりません。

オートスイングや音楽を流すボタンが付いているところくらいかな。

お値段はもちろんネムリラFFよりも高くなります。

 

自動タイプのメリットは、

とにかく赤ちゃんがゆらゆらしたら一瞬で寝てくれる!

オルゴールのような音楽でこちらも眠くなる…。 

 

赤ちゃんの寝かしつけにかかる時間を短縮できる。

これはすっごく大切なことですよね。

こちらの商品は、ねんねゆらゆらは生後六ヶ月までですけどね。

 

特に二人目育児には必須アイテムであると確信しております。

 子供二人の寝かしつけに関する記事はこちらをどうぞ★

 

www.mamasaurus.jp

 

ただ、ネムリラAUTO SWINGはネムリラFFよりも重いので、移動向きではないでしょう。

一時期脱衣所とリビングを移動させて使ってみましたが、「うぉりゃー」と言わないとカーブできなかったです。

なので移動させないことうを前提に言うなら、AUTO SWING最高です。 

 

ちなみにこんな最強アイテムもあります。

オートスイングが1歳まで使える!!!

すごすぎる!

ライトが眩しい時の為の屋根までついてる!!

値段もすごいけど。笑

 

 

バウンサーとの違いは?

 

近年人気のバウンサーもお持ちの方、非常に多いですよね。

こちらもベビーラック同様、赤ちゃんの一時置きスペースになるゆりかごです。


バウンサーはベビーラックよりずっとコンパクトで軽い赤ちゃんの居場所です。
揺れ方が心地よく、赤ちゃんがぐずらず寝てくれると言いますよね。

 

我が家にはバウンサーはありませんが、最近まで帰省した時用として実家にありました。
おさがりですが、KATOJIのものです。

★最安値に挑戦★ベビーバウンサー NewYorkBaby デニム ブラック 送料無料 バウンサー ベビーチェア チェア おしゃれ かわいい ニューヨークベビー ベビー用品 ベビー 赤ちゃん 2 3917 カトージ 【D】

価格:6,919円
(2021/3/31 21:55時点)
感想(119件)

1番人気はこのベビービョルンのバウンサーですよね。

\全商品21倍+400円オフ/★25%オフ★【ベビービョルン日本正規品/2年保証】 ベビービョルン バウンサー メッシュ バランス ソフト エアー ブラック/シルバーホワイト BabyBjorn バランス ソフト Air メッシュ素材【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:15,675円
(2021/3/31 21:56時点)
感想(1328件)

私も、ママ友のおうちに行った際、お借りしましたが、反発力が丁度良くて、揺れ方が絶妙なんですよ。

弟ザウルスを乗せると、5分で眠ってくれました。

ただ、バウンサーは手で揺らし続けないといけませんが…。

 

 バウンサーは軽量でコンパクトなので家事をする時は、その場所にセットできます。

後追い対策にも良いですよね。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

極論、ベビーラックやバウンサー等赤ちゃんの一時置きスペースってあればあるほど便利なんですよね。

ベビーラックは絶対に必要ではないかも知れませんが、あると育児がぐっと楽になりますよ。

 

 

お出かけから帰った時、お風呂から上がった時、様々なシーンで、赤ちゃんを置く所を探しますもの。

あとは、家の広さの問題。笑

 

なので、置く場所があるなら、ベビーラックもバウンサーもあれば良いと思います。

ただ1つ選ぶとするなら、ネムリラ AUTO SWINGを推します。

寝かしつけにかかる時間が短縮できる。

この恩恵は大きすぎる。

寝かしつけが楽になるなら、重さとかどうでもええがなってなりますよね。

 

私みたいにその時のニーズに合わせてレンタルを組み合わせるのも良いかも知れません。

 ベビーラックは、特にお座りができるようになる前、生後半年くらいまではかかせないアイテムです。

私はコンビのネムリラシリーズが好きですが、色々なメーカーからでていますよ。

 

スイングハイローラック ピッコロ ブラック グレーボーダー(1台)【カトージ(KATOJI)】[ハイローラック バウンサー ハイローベッド&チェア]

価格:9,990円
(2021/3/8 21:08時点)
感想(26件)

ユラリズム エレファント ラブ(1台)【アップリカ(Aprica)】[ハイローラック バウンサー ハイローベッド&チェア]

価格:17,600円
(2021/3/8 21:09時点)
感想(86件)

 

各家庭のニーズに合ったベビーアイテムをチョイスして大変な育児を少しでも快適に乗り越えましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

育児がしんどい日はぜひこちらの記事をご覧くださいね。

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.