ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

入園準備!手作り放棄宣言!手作りしない!手作りは買える!



ママザウルスです、こんにちは!
3月ですね。

 

4月からの新生活にドキドキしている方も多いのでは?!
ママザウルスも、4月からの新生活にドキドキワクワクを感じています。

 

4月から兄ザウルスは幼稚園に通います。
今までずっと一緒だった兄ザウルスが、社会に飛び出すのです。

 

嬉しいような寂しいような。
何より「息子よ!頑張れ!!」という気持ちの母であります。


兄ザウルスはこれからいろんなことを経験するんだなぁ。
兄ザウルスの毎日が幸せで溢れるように最大限サポートしたいと思います。

 

ですが!!

 


f:id:freelancemama:20210303201300j:image

 


入園準備。


私、ママザウルスは手作りを放棄します!!!

 

入園グッズをママが手作りしなければいけないという幼稚園もあるでしょう。
うちの場合はありがたいことに、何も指定がありません。

 

今回は私が手作りしない理由や、手作りしない場合どうするのか?などご紹介させていただきます。
手作りしたくないなぁと悩んでいる方の背中を押せそうな記事です。


どうぞ最後までご覧ください。

 


手作り放棄宣言


f:id:freelancemama:20210303193703j:image

 

繰り返しになりますが。
私、ママザウルスは手作りでの入園準備を放棄することを、ここに宣言致します。

 

入園準備と言えば、子供の為にミシンを用意し、夜な夜なせっせと入園グッズを作る
ママが多いですよね。
本当に素晴らしい愛情!
脱帽であります。
ありがとう、世界中のママ!

 

手作り。
良いですよね。
大好きなママが一生懸命作ってくれたバッグ等は子供の宝物だと思います。

 

それでも!
私、ママザウルスは、
堂々と!潔く!手作りを放棄します!

 

手作りしない理由

 

ママザウルスが入園グッズを手作りしない理由は4つあります。

 

  1. 時間がない。←それ、皆だよ。笑
  2. ミシンがない。(買う選択肢はなし。)
  3. 手作り品を買うことにメリットしかない。
  4. ミシンが危ない。

 

細かくみていきましょう!

 

1.時間がない

 

来月から兄ザウルスが幼稚園に通いはじめます。


しかし、弟ザウルスはまだ生後半年です。

夜間授乳まだまだあります。
離乳食はじまったばかりです。
後追いはじまったばかりです。

 

時間なーい(^o^)/


時間ないとか、皆様同じですよね。
むしろ、ワーママさんの方が時間ないですよね。


それでも、みんなやってんだよね。

でも、私のタイムマネジメントスキルや体力、睡眠時間、色々なことを考慮して...。
やっぱり今は時間がないから無理!と判断致しました。


頑張ればできるかもしれないけど、やらないと判断したのです。

 

2.ミシンがない。買わないよ?

 

大前提として、入園グッズを全て手作りする場合ミシンは必須です。

 

手縫いだと時間がかかるだけでなく、強度が心配です。
もちろん、手縫いでできる可能性は0ではありませんが、特にバッグ等、丈夫なものを作ろうと思うと、やはりミシンには勝てませんよね。


まわりのママにリサーチしてみると、どうやら幼稚園に入るタイミングでミシンを購入する方が多いようですね。

 

ママザウルス、ミシンは持っていません。
(買う選択肢は私の感覚的にないなぁ。)

 

子供が入園すると、ミシンの使用頻度ってそんなに多いの?
先輩ママに聞いてみました。

すると、バザーや様々な行事でミシンを使うシーンは多いそうな。

 

そこで、理由3にも関連しますが、手作りされたものを購入しつづける場合と合わせて考えてみました。
今はネットで手作り品をお得に買える時代です!
3につづきます。


3.手作り品を買うことにメリットしかない

 


f:id:freelancemama:20210303193644j:image

 

私はハンドメイド品が購入できるミンネに頼りきっています。
ミンネには素晴らしい作家さんがたくさんいらっしゃいますよ。
なんだろう、作品の写真から説明から、何から何までプロ意識を感じます。

 

価格も良心的なものが多いです。
今のところ、購入したものに不満はありません。

 

ミシンがお得意な作家さんから購入した入園バッグなんかは、しっかりと仕立ててあり子供に安心してもたせることができます。
(もちろん作家さんにもよるとは思います。)
既製品と違い、人とかぶらないのも魅力です。

 

価格も良心的で、しっかりと仕立ててあり、オリジナリティーがある。
これもう手作り品を購入することにメリットしかない訳です。

 

4.ミシンが危ない

 

こちらも弟ザウルスを理由にしてしまっています。
我が家は引きこもれる部屋がありません。
常に子供たちと一緒です。

弟ザウルスはまだやっとハイハイができる程度の運動量。
しかし、やんちゃボーイが2人そろうと、何が起きるかわかりません。
ミシンなんかの存在に気づかれたら、確実に事件が起きると思います。

ミシンを買わないのは一種のリスクヘッジなのですよ。笑

 


おわりに

 

ママザウルスの手作りしません宣言いかがでしたでしょうか?
要は手作りするもしないも自己満足ですよ!

 

入園グッズを素人が全て手作りするなんて、本当にすごくすごく大変なことですよ。
頑張って手作りされている方に拍手!!
ミシンを1台持っておけば、何かと便利でしょう。

 

でも選択肢として、手作りしない道が選べることを知っておけば気持ちが楽になりますよ。


裁縫が苦手な方は、他頑張れば良いじゃない!!
ミシンと戦う時間を、子供と恐竜ごっこをする時間にあてたって良いのだ!

 

手作り品を買った場合、子供には上手な人が一生懸命作ってくれたのよ!すごいよね!と正直に言えば良いじゃないか!!

 

手作りしてあげたいけど、どうしても余裕ない...。
手作り諦めたいけど、子供はどう思うかな。
この記事がそんな方に届くことを祈ります。

 

子供の得意、不得意を責めますか?
責めませんよね。
誰だって得意なこと、不得意なことくらいあります。
ママやパパだって同じです。

 

夜更かしして手作りして、日中笑えないくらいなら、諦めちゃいましょう。

子供は案外気にしませんがな。


手作りは素晴らしい。
でもきっとそれは親の自己満足。

入園したら、お子様と今みたいには一緒に過ごせなくなるでしょう。
ならば入園前は一緒にいれる時間をとことん楽しみましょう!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
新生活がはじまる子供たちとママやパパたちの幸せを願います。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.