ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

入園準備【手作りしない宣言】幼稚園/保育園グッズは手作りしない!購入でOK!ミシンいらないよ!めんどくさいっしょ?!


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

全国のママさん、幼稚園グッズ、保育園グッズは手作りされていますか???

 

私、ママザウルスは雑巾1枚たりとも作っていません。

選択的手作り放棄ですとも、ええ!!!

 

  • 入園準備、どうしよう…不安。
  • ミシン持ってないけど、入園アイテムどうすれば?
  • やっぱり幼稚園グッズは手作りしなきゃだよね…?

 

そんな風にお悩みのママの皆様にお届けしたい記事です。

以下は、兄ザウルスが幼稚園に入園する時期に書いた記事です。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

幼稚園入園グッズ【めんどくさいから手作りしない宣言】


f:id:freelancemama:20210303193703j:image

 

繰り返しになりますが。
私、ママザウルスは入園グッズの手作りを放棄することを、ここに宣言致します。

 

入園準備と言えば、子供の為にミシンを用意し、夜な夜なせっせと入園グッズを作る
ママが多いですよね。


本当に素晴らしい精神です!
脱帽であります。
ありがとう、世界中のママ!

 

手作り。
良いですよね。
大好きなママが一生懸命作ってくれたバッグ等は子供の宝物だと思います。

 

それでも!
私、ママザウルスは、
堂々と!潔く!手作りを放棄します!

 

幼稚園入園グッズを手作りしない【4つの理由】

ママザウルスが入園グッズを手作りしない理由は4つあります。

 

  1. 時間がない。←それ、皆だよ。笑
  2. ミシンがない。(買う選択肢はなし。)
  3. 手作り品を買うことにメリットしかない。
  4. ミシンが危ない。

 

ママザウルスが怠けているだけのような気もしますが…細かくみていきましょう!

【幼稚園グッズは作らない理由①】時間がない

来月から兄ザウルスが幼稚園に通いはじめます。


しかし、弟ザウルスはまだ生後半年です。

夜間授乳まだまだあります。
離乳食はじまったばかりです。
後追いはじまったばかりです。

 

時間なーい!!


時間ないとか、皆様同じですよね。
むしろ、ワーママさんの方が時間ないですよね。


それでも、みんなやってんだよね。

でも、私のタイムマネジメントスキルや体力、睡眠時間、色々なことを考慮して...。
やっぱり今は時間がないから無理!と判断致しました。

素晴らしい判断力でしょ!!


頑張ればできるかもしれないけど、自身のキャパを考えてやらないと判断したのです。

【幼稚園グッズは作らない理由②】ミシンがない

大前提として、入園グッズを全て手作りする場合、ミシンは必須です。

 

手縫いだと時間がかかるだけでなく、強度が心配です。
もちろん、手縫いでできる可能性は0ではありませんが、特にバッグ等、丈夫なものを作ろうと思うと、やはりミシンには勝てませんよね。


まわりのママにリサーチしてみると、どうやら幼稚園に入るタイミングでミシンを購入する方が多いようですね。

 

ママザウルスはミシンを持っていません。
(ミシンは高価なものだし、買う選択肢は私の感覚的にないなぁ。笑)

 

子供が入園すると、ミシンの使用頻度ってそんなに多いの?
先輩ママに聞いてみました。

すると、バザーや様々な行事でミシンを使うシーンは多いそうな。

 

そこで、3つ目の理由にも関連しますが、手作りされたものを購入しつづける場合と合わせて考えてみました。
今はネットで手作り品をお得に買える時代です!
3につづきます。

 

【幼稚園グッズは作らない理由③】手作り品を買うことにメリットしか無い


f:id:freelancemama:20210303193644j:image

 

私はハンドメイド品が購入できるミンネに頼りきっています。
ミンネには素晴らしい作家さんがたくさんいらっしゃいますよ。
なんだろう、作品の写真から説明から、何から何までプロ意識を感じます。

 

価格も良心的なものが多いです。
今のところ、購入したものに不満はありません。

 

ミシンがお得意な作家さんから購入した入園バッグなんかは、しっかりと仕立ててあり子供に安心してもたせることができます。
(もちろん作家さんにもよるとは思います。)
既製品と違い、人とかぶらないのも魅力です。

 

価格も良心的で、しっかりと仕立ててあり、オリジナリティーがある。
これもう手作り品を購入することにメリットしかない訳です。

 

【幼稚園グッズは作らない理由④】ミシンは危ない

こちらも弟ザウルスを理由にしてしまっています。
我が家は非常に狭く、引きこもれる部屋がありません。
常に子供たちと一緒です。

 

弟ザウルスはまだやっとハイハイができる程度の運動量。
しかし、やんちゃボーイが2人そろうと、何が起きるかわかりません。
ミシンなんかの存在に気づかれたら、確実に事件が起きると思います。

ミシンを買わないのは一種のリスクヘッジなのですよ。笑

幼稚園入園前に読んでほしい記事をチェック!

ママザウルスは幼稚園入園準備に関する記事を他にも書いていますよ!

ぜひご覧くださいね。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

幼稚園入園グッズは手作りしない!それで良い!

f:id:freelancemama:20210303201300j:image

ママザウルスの手作りしません宣言いかがでしたでしょうか?
要は手作りするもしないも自己満足ですよ!

 

入園グッズを素人が全て手作りするなんて、本当にすごくすごく大変なことですよ。
頑張って手作りされている方に拍手!!
ミシンを1台持っておけば、何かと便利でしょう。

 

でも選択肢として、手作りしない道が選べることを知っておけば気持ちが楽になりますよ。


裁縫が苦手な方は、他頑張れば良いじゃない!!
ミシンと戦う時間を、子供と恐竜ごっこをする時間にあてたって良いのだ!

 

手作り品を買った場合、子供には上手な人が一生懸命作ってくれたのよ!すごいよね!と正直に言えば良いじゃないか!!

 

手作りしてあげたいけど、どうしても余裕ない...。
手作り諦めたいけど、子供はどう思うかな。
この記事がそんな方に届くことを祈ります。

 

子供の得意、不得意を責めますか?
責めませんよね。
誰だって得意なこと、不得意なことくらいあります。
ママやパパだって同じです。

 

夜更かしして手作りして、日中笑えないくらいなら、諦めちゃいましょう。

子供は案外気にしませんがな。


手作りは素晴らしい。
でもきっとそれは親の自己満足でもある。

入園したら、お子様と今みたいには一緒に過ごせなくなるでしょう。
ならば入園前は一緒にいれる時間をとことん楽しみましょう!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
新生活がはじまる子供たちとママやパパたちの幸せを願います。

 

育児に関する記事をたくさん書いております。

ぜひご覧くださいね!

 

www.mamasaurus.jp

 

www.mamasaurus.jp

 

皆様からのスターやコメント、感謝でいっぱいです!!

いつもありがとうございます!!

 

 

ランキングに参加しています♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

応援よろしくおねがいいたします。

読者登録はこちらから▶▷▶

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.