ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

離乳食!たんぱく質開始!離乳食16日目~

ママザウルスです、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます!

 

弟ザウルスがもうすぐ生後6ヶ月をむかえます。
今回は、離乳食進捗状況をご紹介させてください。


たんぱく質をスタートさせたはじめの3日間のメニューものせています!
どうぞ最後までご覧ください。

ちなみにこれまでの離乳食の様子はこちら★

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

www.mamasaurus.jp

 

 

 

 

現状はこんなかんじ


f:id:freelancemama:20210226221224j:image

 

ベビービョルン ベビースタイ(1個)【ベビービョルン(BABY BJORN)】[お食事グッズ ベビー食器]

 

弟ザウルスの現状です。
もうすぐ生後6ヶ月をむかえる弟ザウルス。
とても順調に離乳食をすすめることができています。
食い意地が本当にすごくて、早く2回食にしてあげたいところです。

 

ちなみに上のスタイは、みんな大好きベビービョルンのもの。

汚れたらさっと拭くか洗えば良いので、かなり楽ちんです。

 

 

 

今はだいたい朝8時から9時すぎあたりに食べさせていて、新しくチャレンジする食材がある日は、かかりつけの病院があいている時間に食べさせるようにしています。

 

最近の弟ザウルスは9時半くらいから朝寝をするので、眠くなる前に食べさせるのがポイント。
兄ザウルスもまだまだ手がかかるので、朝は時間との戦いです。

 

離乳食が始まって、弟ザウルスは少し身体つきがしっかりしてきたように思います。
授乳はしっかり4.5時間おきですが。

 

弟ザウルスはおかゆ、野菜と順調に進み、いよいよたんぱく質をスタートしだしましたよ!という状況です。


たんぱく質開始!まずは何から?


f:id:freelancemama:20210226221057j:image

 

たんぱく質、一発目!!
王道ですが、やっぱり無難な豆腐にしました。

 

うちの場合、豆腐は耐熱容器に入れて、水を少し入れてレンチンして、裏ごししてあげています。
豆腐、便利すぎる。

 

ママたちの声をひろってみると、豆腐を2日続けてあげて、たんぱく質3日目は白身魚という流れの方が多いように思います。

 

豆腐でアレルギーが出なかったので、わが家では次の手にお買い得だった鱈(たら)を白身魚第一号としてチョイスしました。

お魚はおかゆや野菜とは違う臭みがあるけど大丈夫かな?
心配していましたがすんなり食べてくれました。

 

ちなみにうちの場合のたんぱく質スタートダッシュの3日間はこんなかんじ。
どれも10倍粥小さじ4と麦茶付です。

 

  • 1日目 豆腐小さじ2分の1+人参小さじ2
  • 2日目 豆腐小さじ1+小松菜小さじ2
  • 3日目 鱈小さじ1+人参小さじ2

 

どれも完食してくれました。
最近は作り置きの流れもでき、手作りで進めています。

 

今後の流れ

 

おかゆ、野菜、たんぱく質と進み、いよいよ本格的な食事になってきました。
弟ザウルスはしっかりと食べてくれるので、今のところ私のストレスもありません。
(兄ザウルスの時は、眠くてぐずり、飲み込むのが下手で散らかり、なかなか食べず大変苦労致しました。笑)

 

もうすぐ、弟ザウルスの離乳食を開始して1ヶ月になります。
離乳食開始1ヶ月というと、2回食にするタイミングです。
うちの場合は、朝8時から9時すぎあたりが1回目で、2回目は夕方あたりにする予定です。
兄ザウルスの生活もあるのでかなり不安ではありますが...。

 

ここからしばらくは、全体的に食べられる量と種類を増やす期間だと思っています。

りんご、バナナ、ブロッコリー、白菜...食べさせてあげたい食材がたくさんあります。
毎日少しずつ、その日のスケジュールと相談しながら焦らず気楽に進めていければと思います。

 

おわりに


f:id:freelancemama:20210226221211j:image

 

離乳食を開始して1ヶ月たつ頃、離乳食に関する色々なことで悩みを抱えているママやパパは多いと思います。

 

  • 食べてくれない。
  • 部屋も顔もべたべたになる。
  • 作り置きが間に合わない。

 

みんな一緒です。
私も兄ザウルスの時は本当につらい時期がありました。
って、弟ザウルスもこっからか!!逃

ゆったりいきましょう!


焦らなくても大丈夫。
だって本当に大丈夫ですもん。

ある程度は育児書や専門家の方のご意見も大事です。
でもあまり考えすぎず、赤ちゃんの様子をみて本能で進めていけばいいのだと思います。

 

離乳食でたくさん悩まされた兄ザウルスも今では何でも食べる爆食大魔王ですよ。
食費がすんごいことになってますから。

 

今回は弟ザウルスの離乳食の状況をご紹介させていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.