ママザウルスの育児奮闘記

二児ママの育児奮闘記!2歳半差兄弟。乳アレルギー。扶養内起業。

子供2人!寝かしつけ方!詳細手順。


【このページは広告やアフィリエイトを含みます。】

ママザウルスです、こんにちは!

今日のお題はこれです!


子供の寝かしつけ


育児中の皆様、これ本当悩みませんか???
私も兄ザウルスが赤ちゃんの時は心底苦戦して、イライラしたり、時にはしんどくなって泣いたりもしましたよ。

 

ところがどっこい!
弟ザウルスが生まれ、2人の寝かしつけどうしたら良いの?と悩み、研究し...。

 

今はそれなりに負担なくやってます!

 

子供たちは3歳と5ヶ月。
もちろん同じ部屋で寝ています。
基本的には2人とも19時に就寝し、19時15分には眠ります。
少し様子見して、19時半頃私はリビングに戻ります。

もしかしたら今が楽なだけかもしれません。
弟ザウルスの夜泣きや後追いが本格化して状況が変わる可能性はあります。


あくまで現在のうちの場合ではございますが、子供2人の寝かしつけ方法をご紹介させてください。

 


寝かしつけポイント


f:id:freelancemama:20210218193052j:image

 

私が考える寝かしつけポイントは以下の3点です。

 

  • 生活リズムを徹底して整える
  • 日中はそれなりに運動させる、又は太陽を浴びさせる
  • 最悪、自分も寝落ちできるようにしておく

 

疲れさせて、寝かせる。

定番だと思います。

 

3つめの、自分も寝落ちできるようにしておく、というのは眠りが浅い日は最悪そばについてないといけない可能性があるからです。

その場合、潔く諦めて一緒に寝るかスマホタイムにせちさまうのが一番効率的です。

 

子供2人寝かしつけ手順


f:id:freelancemama:20210218193019j:image

 

下の子がうまれてすぐの新生児期等は少し特殊です。
そちらは次の項目でご紹介しますね。

 

弟ザウルスは現在5ヶ月。
兄ザウルスは兄になって5ヶ月。
最近は2人で遊ぶこともできるようになり日々成長を感じています。

 

 

LED授乳ランプ 授乳ライト とり コードレス 充電式 USB充電 KJZ4270 LEDランプ 授乳ランプ 赤ちゃん ベビー 出産祝い コードレス 充電式 USB充電 おしゃれ ランタン LEDランタン 調光 ナイトライト EDISON(エジソン) 【送料無料】

価格:3,400円
(2021/3/9 20:06時点)
感想(12件)

 

夜間授乳やおむつ替えに便利な人気のライトのリンク貼っておきます。

充電式でポンと手でたたくだけでオンオフできます。

 

話を戻して、2人の寝かしつけ手順はこちら。

 

  1. 2人を連れて寝室へ。
  2. 小さなベッドライトのみ付けて真っ暗に。
  3. 5分くらい寝転んで手遊びや、ものまねをしてたくさん笑う。(1日のふりかえりをすることも。)
  4. 恐竜や鬼が近づいてきたことにして布団に隠れる。
  5. 2人ともうとうとしだすので、「大好きだよ、おやすみ。」を伝えて自分は寝たふりをする。


以上です!
基本的に弟ザウルスが先に眠るので、そこからは兄ザウルスをギューッとしています。
とても楽しい雰囲気で眠ることができています。
今は!!!

 

兄ザウルスが1歳の頃なんかは悲惨だったんです。
あまりに寝てくれない時は怒り、泣き寝入りさせてしまっていたこともありました。
寝かしつけに2時間かかった日もあったなぁ。
弟ザウルスが1歳になるころはまた大変かもなぁ。


下の子が新生児の時


f:id:freelancemama:20210218193623j:image

 

先程、子供2人の寝かしつけ方についてご紹介させていただきました。
しかし、弟ザウルスが生まれてすぐは全く違うスタイルで寝かしつけていました。
2人目が生まれてすぐの方の参考になれば幸いです。

 

下の子が新生児なら、兄弟一緒の寝かしつけはしない方が良い!

と思います。

 

理由は

  • 新生児は眠りが浅く、頻繁に起きて寝てを繰り返す為、寝かしつけは通用しないから。
  • 上の子がまだ下の子の存在を受け入れてない場合があるから。

 

この場合の寝かしつけスタイルはこんなかんじでした。

 

  1. 弟ザウルスを寝室から見える隣の部屋のベビーラック(ネムリラ オートスイング様々です。)に乗せてゆらゆらさせる。
  2. 兄ザウルスと寝室へ行き、お話をしながら寝かしつける。
  3. この時ほぼ確実に弟ザウルスが泣き出しますが、完全にスルー。(弟ごめんね!)
  4. とにかく兄ザウルスを抱きしめて寝かせる。
  5. 兄ザウルスが寝たらダッシュで弟ザウルスのもとへ。
  6. 弟ザウルスを抱っこして、安心して寝てもらう。

 

もちろん、新生児期の弟ザウルスはそれから寝たり起きたりです。
母必死パッチで夜を乗り越えます。

 

はじめはどうなることかと途方に暮れましたが、うちはこれでなんとかなっていました!

兄ザウルスを寝かせる間、弟ザウルスをスルーする。

ここがポイントであり、心が張り裂けそうなつらいところでもあります。

神アイテム、ネムリラ様に関するまとめ記事はこちら↓

 

www.mamasaurus.jp

 


産後すぐだと赤ちゃんへの罪悪感がかなりしんどく感じるとは思うのですが、後でしっかり抱きしめてあげれば大丈夫ですよ!!
中途半端はどちらも寝ないので、心を鬼にしてok!!笑

 

なかなか寝ない時

 

 

「子供 寝かしつけ」
「子供 ぐっすり」
「赤ちゃん 寝ない」


結局寝ないんですけど!!
検索してはトライアンドエラーですよね。

 

ありますあります。
そんな時期も絶対あります。
どうしても寝ない日。

 

だって、その不眠のモンスターは赤ちゃん、もしくは子供だもの。
きっと、彼らには彼らの事情があるんですよ。

 

そんな時はもういいんです。
眠くなったら寝るんですから。


子供が絶対に寝る方法とかなんやかんや情報あると思いますけど、そんなんあるわけないですよ(*^^*)


寝ない時は寝ません。
そんな時もありますとも。

 

安全が確保できるなら、もうほったらかしてご自身が寝ちゃいましょう。


営業時間終了!お疲れさまです!
もしくはご自身のスマホタイムにしちゃってok!

 

もちろん、習慣づいてしまっては困ります。
寝ないのを放っておくのは、あくまで単発的な話。


生活リズムを調整しましょう!

2児ママの1日のスケジュールはこちらの記事をご覧くださいね。

 

www.mamasaurus.jp

 

 

おわりに

 

今回は子供2人の寝かしつけ方をまとめてみました。
いかがでしたでしょうか?

 

1人で2人を同時に寝かしつけるのは、慣れるまでとても大変だと思います。
でもペースを掴めば、かわいい子供たちの寝顔が右にも左にもあるなんて幸せすぎる時間になりますよ。

 

ママだけでなく、子供たちも慣れます、
日々成長します。

もちろん、寝てくれない日もあるでしょう。
一時的なことなら気にしなくて大丈夫です。
そんな日もありますよ。

 

元気パワーが有り余っている子供にとっては、眠るってすごく難しいことなんでしょうね。
私たち大人は5分あれば寝たいのに。笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

 

 ママ、無理しすぎちゃだめですよ!!

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.