ママザウルスの育児奮闘記

恐竜大好き兄弟の育児、ママザウルスの小言など。

子供2人!お風呂の入れ方!詳細手順。



ママザウルスです、こんにちは!
さて、今回はママ1人で子供2人をお風呂に入れる方法についてご紹介させてください。

子供は5ヶ月の弟ザウルスと手のかかる3歳兄ザウルスです。
しかし、便利グッズのお陰で毎日とっても楽しいお風呂タイムとなっています。

もちろん、お風呂に入る前後の着替えなどもご紹介しています。
どうぞ最後までご覧ください。

 

 

お風呂準備

現在、私と子供2人のお風呂タイムは夕方の16時!


多分早い方ですよね。
うちは19時に2人とも寝るので、この時間にお風呂を済ませます。

 

お風呂にお湯をためだしたら、冬なら必ず暖房をつけて、浴室と脱衣所を快適な温度にします。

それからパジャマやタオル等を準備します。


ここで、重要なことが2点!

 

  1. 弟ザウルスの一時置きスペースを確保しておくこと。
  2. 自分ようのバスローブを浴室からとりやすいところにセットしておくこと。

 

これを忘れるとてんやわんやです。

 

お風呂に入る前


f:id:freelancemama:20210212124949j:image

 

「お風呂いくよー!恐竜洗いにいこうー!」等適当に声をかけます。


最近は、恐竜のフィギアを少しずつお風呂に連れていって、恐竜もお風呂に入っているつもりにして洗います。
(子供も楽しく、おもちゃも綺麗になって一石二鳥!)

 

脱衣所では、兄ザウルスにはできるところまで自分で服を脱いで、洗濯機に入れてもらいます。
その間に自分と弟ザウルスも脱いでしまいます。
いざ、お風呂へ!

 

お風呂タイム


f:id:freelancemama:20210211163954j:image

 

とにかく、安全第一!
お風呂は目が離せません!


浴室での弟ザウルスの定位置はバスチェアです。
リクライニングできて本当に神アイテム!

バスチェア マット付R リッチェル Richell ベビー用品 浴用 家具 ベビーバスチェア バスチェアー ベビーチェア ローチェア 赤ちゃん おふろ お風呂 入浴 沐浴 2カ月

価格:5,500円
(2021/3/9 20:00時点)

今は外していますが、落ちないようにするベルトもついています!

これ兄ザウルスの時も使っていてリピ買いです。

 

お風呂でのルーティンはこんなかんじです。

 

  1. 自分のクレンジングと洗顔
  2. 兄ザウルスを洗う
  3. 兄ザウルスを浴槽へ
  4. 自分を洗う
  5. 弟ザウルスを洗う
  6. みんなで浴槽タイム
  7. みんなであがる
  8. みんなで軽くシャワー
  9. 自分だけバスローブをはおる

 

1は目が離せない子供たちがいるので、真っ先に自分の洗顔をすませ、まばたきを極力しない体制に入る為です。笑

 

3はこうするしかないので。

本人も早く浴槽に入りたいし、こちらとしても相手をしている余裕はない。笑

 

9の自分はバスローブを着て、浴室を出る。
これ本当に大事ですよね。
実践しておられるママも多いのではないでしょうか?


ママは浴室を出てから、時間との勝負がはじまります。
自分が風邪をひかないための対策はマストでしょう。
寒いとイライラも募ります。
ママが快適な状態にいることが大切です。

 

 

そして忘れてはいけないこと!

みんなで浴槽タイムは1日の中で1番楽しい時間にすると決めておく。
子供にとって、お風呂って声もひびくし水はあるし、絶対楽しいんですよね。

 

私、普段はガミガミザウルスですが、お風呂では怒ったことないかも。
1日のおわりでもあるし、この時間は思いっきり笑わせると決めています。

 

子供2人を一緒にお風呂に入れることは、慣れるまではすごく大変です。
お風呂が嫌いになってしまうと、さらに大変になりそうなのでとにかくお風呂は楽しんでもらいましょう。

 

さて、脱衣所へ。

 

お風呂から上がった後

 

お風呂から上がった後が、一番大変かもしれませんね。


うちの場合は、私が弟ザウルスを抱いて脱衣所へ。
兄ザウルスは日によりますが基本的には一緒に脱衣所に入ります。
つまり3人ともびしょびしょの状態で脱衣所へ入る形です。


脱衣所での手順はこんなかんじです。

 

  1. 弟ザウルスを軽く拭き、オムツ装着。その間、兄ザウルスは会話でしのぎます。
  2. 自分の顔に保湿剤をさっと塗る。
  3. 兄ザウルスを拭き、保湿剤を塗る。 流れで弟ザウルスの乾燥しやすい箇所に          も保湿剤を塗る。
  4. 兄ザウルスにパジャマを着せ、脱衣所から出す。
  5. 弟ザウルスの保湿の続きをする。
  6. 弟ザウルスにパジャマを着せる。
  7. 自分を保湿し、パジャマを着る。
  8. 自分のドライヤーをする。
  9. 浴室と脱衣所を整理整頓。

 

こんなかんじですかね。

8のドライヤーが自分だけなのは、うちの子供たちがタオルドライで事足りるレベルの薄毛だからです。笑

 


f:id:freelancemama:20210211164022j:image

 


とにかく、みんなが風邪をひかないことが大切です。
自分のことは後回しになるので、バスローブが本当に神アイテムですよ!

犬印本舗 fairy NIGTY バスローブ ポンチョ 全6色 マタニティ M~L マタニティワンピース 授乳ワンピース 授乳服 産前産後 ルームウェア 部屋着 半袖|ママ 授乳 お風呂上り バスローブポンチョ パジャマ 春夏 ワンピース マタニティウェア 前開き マタニティー服 妊婦服

価格:2,530円
(2021/3/9 20:02時点)
感想(30件)

こちらのバスローブ?は授乳がしやすい前ボタン、赤ちゃんのケアの際に髪が前に垂れないようフードつきでとても便利なママ向けの商品です!さすが犬印様!

 これを着ていれば寒くないし、あっという間に乾きます。

 

おわりに

2人目が生まれて、新生児期がおわると、間違いなくママたちは「お風呂 2人 同時」で検索することでしょう。

 

慣れるまでは本当に大変ですよね!
でもポイントを押さえれば、とっても楽しい時間になりますよ。

 

うちの場合は、

  • 自分のクレンジングや洗顔を真っ先に、それから兄ザウルスを優先。
  • 脱衣所に戻る時は、自分はバスローブで風邪予防!ですね。

 

もし2人育児のお風呂タイムに悩んでいる方は、ぜひちょっとした工夫をしたり便利グッズに頼ってみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

 

 

www.mamasaurus.jp

 

© 2021 ママザウルスの育児奮闘記 All rights reserved.